![]() |
||||||||
|
|
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
生年月日 |
:1963.3.21(プレゼント随時受付)
|
|||||||
| 2026年6月2日 | ||||||||
| 同級生 | ||||||||
![]() 先週末は、なにかとハードに動いてました・・・ まずは土曜日。 牛久小学校の プチ同窓会。 @酒縁 17時からなので、まだ外は明るいうちからの開始。 今回は9人集まり、このメンバーが一応 同窓会幹事になるらしい。 卒業時の名簿を作ってくれたので、1組〜4組まで、とりあえずひとりづつ名前を 読み上げて、現在どうしてるのか分かる人を皆で言い合う。 が、半分ぐらいは消息不明・・・。連絡のしようがないとの事。 分かってるだけでも 亡くなってる人も7〜8人いた。 この当時は、牛久地区には小学校は2校(牛久小・岡田小)しかなく、 中学校は牛久1中の1校だけ。 なので、牛久地区の同級生や2コ上と2コ下の先輩・後輩は、ほぼ全員知ってる。 同級生って、なんか特別なものがあるよね。 同い年じゃなく、学校が一緒の同級生ね。 ボクは早生まれなので、同級生たちは今年64歳か。。。。 生きてるだけで丸儲け じゃないけど、もうそんな歳になったんだな・・・・ そうそう・・・ 話しは戻って 前にも書いたんだけど今年の10月に同窓会をやり、牛久小の とあるモノを 日本遺産に申請するプロジェクトを立ち上げます。 題して、「日本一小さな日本遺産」 です。 こうご期待!(笑) |
||||||||
| 2026年6月4日 | ||||||||
| アロハフェス | ||||||||
![]() ・・・・・そして次の日曜はココ。 『ALOHA TOKYO』 @恵比寿ガーデンプレス に行ってみた。 ![]() このイベント会場はハワイ好きな人々が集まっており、どこを見ても楽しい♪ 出店ブースも 当たり前だがハワイのモノだらけ。 ![]() で、今回のステージM/Cは この人。 キタダ・ブラザーズの3兄弟。 ハワイ在住で、けっこう有名な You Tuber です。 ![]() ステージから降りた時に長男(右)声を掛けたら、とても感じがイイ人で、 しばしの談笑。。。 そして、「せっかくなら 僕たち3兄弟と一緒に写真撮りましょう^^」 と 次男(一番左)・三男も呼んでくれてのパチり。 3人ともマジ・イケメンで、そして とても感じがイイ♪ You Tubeで観たまんまです^^ ハワイでの再会(?)を誓ってお別れ^^ ![]() ![]() キッチンカーで、食べたのがコレ↑ やっぱガーリックシュリンプと 骨付きカルビでしょ? でしょ! とても おいしゅうございました♪ ・・・・・で、お次に移動・・・ |
||||||||
| 2026年6月5日 | ||||||||
| ランちゃ〜ん♪ | ||||||||
![]() ・・・・そして 『伊藤 蘭』 ちゃんのコンサート会場へ。 @有明SGCホール ちなみに 伊藤蘭は芸名じゃなく本名です。 ![]() 前から22列目の真ん中の席 悪くないねぇーーーー♪ 今回もたぶんボクより年上の 熱烈ランちゃんファンの先輩方が早くも お揃いのハッピを着てコールしてた。(笑) こういうファンがいると会場は盛り上がるよね^^ で、いよいよ蘭ちゃんがステージに登場すると いきなり総立ち! オイオイ・・・・ひょっとして コンサートの間は ずーーーーーっと立ってるってこと?・・・・(汗) お願いだから座って観ようよ・・・・と 心の中で呟いた。(願) 前半は 伊藤蘭の曲なんだけど、やはりどうも耳が慣れない。ノレない。 でも独りだけ座ってるのも変だし、失礼だよね・・・ そして後半戦は いよいよキャンディーズの曲♪ 立って応援してコールして、 もう疲れが吹っ飛んでる ♪ 実はボクの隣でメチャメチャ声を張り上げてコールしてるのは 幼稚園からの幼なじみの K君。w 二人で、あの時代に戻って キャンディーズ・コールした^^ 思いっきりした♪ あの キャンディーズの解散を宣言した50年前の伝説のコンサート 日比谷野外音楽堂 通称 ”野音” の時も一緒に行ってコールしてたっけ。。。。 あの当時が蘇り 何かがこみ上げてきたよ。 そして今回も 紙テープオッケーなので、思い切り投げた。 ランちゃーーーーーーん!!!! ![]() ・・・とその時 後頭部にけっこう強い衝撃が・・・! 振り返ったら すぐ後ろの席にいる男性と目が合った。 申し訳なく ”すみません^^;”・・・と 言ってるようだ。 紙テープといえど 超近距離からは凶器に近い。 いや 紙テープじゃなく 拳 で殴られた感じ。^^; テープを投げた手が そのまんま当った感じ。 でもね。。。いいんです。 みんな熱狂してるんだもん、そんなミスもあるよ。 うん あるよ。 なので 笑顔で ”だいじょうぶだよ” ^^ と返した。 ランちゃんは71歳。 ボクにとっての 永遠の胸キュンアイドル。 |
||||||||
| 2026年6月6日 | ||||||||
| 歳だからこそ | ||||||||
![]() 【楽しもう 歳だから】 いいねぇーーーー このキャッチコピー♪ 「もう歳だから」・・・・ じゃないんだよね。 歳だからこそ楽しむんだよね。 どんなに逆立ちしても過去には戻れないワケだし、若くもなれない。(毛も生えない) だから”今”の自分を素直に認め・受け入れて楽しむ。 ボクも いつの間にか 63。(知らんぷりしとるけどねw) でも まだ 63 なんだよね。 先日、76歳の先輩に 「いいなぁ まだ63なんて・・・」 と羨ましがれた。 これが40〜50歳の人に言わせると 「えっ! もう63なんですか!」 と言われてしまう。^^; 歳なんてただの数字・・・・とは思わないけど、まだ と もう の差は大きいと思う。 「もう歳だから・・・」 と言ってるのは 単なる言い訳。やらない事の言い訳。 ちなみに このポスターの寺島進は 1963年生まれの同い年。 たぶんだけど、若い頃からさんざん遊んで来た人だと思う。(あくまでもイメージね) で この歳になってもオレはアソンでるよ^^ と 元気だせよ! と言われてる気がする。 そんなメッセージだな。 なので、このポスターのイメージキャラクターにピッタリです^^ あっ・・・・言われなくてもボクも楽しく遊んでますけど 何か?(笑) いくつになっても まだ・ まだ・ まだ と言い続けましょうね。 ご同輩^^ 人生 楽しんだもん勝ち |
||||||||
| 2026年6月9日 | ||||||||
| ENA | ||||||||
![]() ハワイ・ワイキキの東側に ENA rd (エナ・ロード) という名前の道があるのご存知ですか? いや たぶんどんなにハワイ通でも絶対に知らない道の名前だと思う。 ![]() 場所はココなんだけど、わからないよね^^; 実は25年ぐらい前、ムスメ(笑菜)を乗せてレンタカーでドライブしてた時 この道を偶然発見した! 「おい、エナと同じ名前の道があるぞ!」 と言ったら 当時保育園児だった笑菜が はしゃいでいたのをよく覚えてる。 んで、きのう・・・ ハンバーガーが食べたくなり、ググってたら なんと 『ENA rd』 という店が土浦にあった! ![]() 早速車で向かうと裏通りに発見。 確かに ENA rd と看板が出てる。 店に入り 「ひょっとしてですが、ハワイのエナロードの名前から付けたんですか?」 と聞いたら 「そうなんですよ! しかし エナロード知ってる人って珍しいですよ^^;」 と ママさん。 で、かくかくしかじかと話したら、「実は私 昔エナロードの近くに住んでました^^」 だと。 ![]() 店内は ところ狭しと いろんなハワイの小物が売っていた。 見てるだけでワクワクしちゃう♪ しかも安い。 ![]() んで お目当てのハンバーガーをいただきました^^ 肉汁たっぷりで おいしゅうございました♪ ハワイの話しができる店って希少です。 また行こう。 |
||||||||
| 2026年6月11日 | ||||||||
| スマホ・・ | ||||||||
![]() きのうは、商工会のセミナーを聴いてきた。 『スマートフォン×AI のビジネス仕事術』 という講話。 ![]() その講話が始まる前に、先生と名刺交換させてもらった。 一応 ボクはこのセミナー主催者の部長なもんでね^^; で、この鈴木朋子先生は、ITジャーナリストでメディアにも多数取り上げられており、 本も数冊出版してるらしい。 約2時間の講話で、スマホの使い方の”裏技”的なものから、どうやってビジネスに繋げていくか・・ などなど、けっこう為になった。 もうね、今の時代スマホなしじゃ生きていけない。そんな世の中です。 例えば 検索はもちろん病院の予約やら決済やら、仲間や仕事での連絡ツールも 全部スマホだもんね。 海外旅行に行く時 いろんな手続きもスマホだったし。 で、ビジネスで思い出したんだけど、いわゆる ネットワーク・ビジネスやってる人いるよね。 一昔前の 「ネズミ講」 とは違うけど、「連鎖販売取引」 として厳しく規制されてます。 まぁ 手軽に稼げると思い込む人がハマるらしいです。短絡的な思考の人。 あと承認欲求が強い人や宗教や占いにのめり込む人にも共通するらしいです。 つまり ”思い込み” が強い人。 こんなにイイ商品を皆に紹介しなくちゃ! そして稼げるんだもん・・・と 全く自覚症状がないから手に負えない。(笑) おっと 話しがそれたけど、スマホの普及率ってどのくらいか知ってますか? 2026年現時点で 95.1% らしいです。 もはや あたり前を通り越して 常識になってるよね。 自分も まだまだ使いこなしてはいないけどね^^; |
||||||||
| 2026年6月12日 | ||||||||
| スマホ・ケース | ||||||||
![]() きのうの続きじゃないけど、スマホ・ケースを買い換えた。 裏側にちょいとしたカード入れが付いてるタイプで、表はケースがないシンプルなやつね。 ![]() 今まで使ってたのは いわゆる手帳タイプのケース。↑ なぜ買い換えたかというと・・・ この手帳タイプを使ってる人って、年配(年寄り)の方に多いと最近判明したから。 ボクももちろん年配なんだけど、どうもオッサンやオバサンがこの手帳タイプを 開いて画面をイジッてる姿がやけにカッコ悪く見えるんだよね^^; 若い人はまず使ってないし。 で、実際背面だけ手帳タイプを使ってみると収納スペースが少ないんだけど、 思いの外使いやすい。 なによりシンプルでカッコいい!! ・・・まぁ どうでもいい話しですが・・・^^; |
||||||||
| 2026年6月13日 | ||||||||
| 備忘録と振り返り | ||||||||
![]() カラカウア通りの ほぼ中心にある 『インターナショナル・マーケットプレス』 通称 インタマ。 10年前の2016年にリニューアルしたので、それ以前までに来ていた人は あまりの変わりように驚くかもしれません。 ![]() で、2024年。 この中に 『ターゲット』(何でもそろうスーパーマーケット)がOPENした。 いやーーホントに便利♪ ワイキキの中心部なので気軽に立ち寄れるので、 滞在中は何度も通った。 ビールとかスナック菓子なんかは ABCストアーの半額ぐらいだし、 けっこう美味いワインなんかも 5ドルも出せば買えちゃう。(毎晩1本飲んでた) ![]() で、インタマの正面入り口から入ると、樹齢100年のバニアンツリーが今もある。 昔は階段がついてて、そこを登るとこの2Fに古着屋さんがあり、 日本では入手困難なTシャツを物色して買ったのを覚えてる。 ![]() この写真は 1996年に撮った インタマの入り口。 今から30年前だけど、全然雰囲気が違うでしょ? ・・・・・俺もか・・・・(笑) ![]() そうそう・・・ ハワイのダチ ”よしえ” も元々はインタマの露天商みたいな小さなアクセサリー店で働いてた。 単身でハワイに渡り、バイト生活してたっけ。 今でこそ 大きなジュエリーショップの経営者になったけど、本当に大したもんだと関心する。 そんなワケで、チョイと昔を振り返ってみました。 |
||||||||
| 2026年6月16日 | ||||||||
| 今回も少し振り返り・・ | ||||||||
![]() 代々木駅 に 超久しぶりに降り立った。 たぶんだけど、40年以上ぶりかも・・・? なので 改札口の雰囲気すら覚えていないが 街並みはあまり変わってないような、懐かしい感じ。 ![]() 改札口を出て右に歩いて5分。 我が母校がある。 当時の学校名は 『東京スクール・オブ・ビジネス』 だったけどね。 一応経営学部に入ったけど勉強もせず、ひたすら麻雀と飲み会(コンパ)に 明け暮れてた・・・そして夜はディスコ三昧♪(笑) 高校卒業して初めての都会は、田舎者のボクにとっては何もかもが新鮮。 男も女も みなサーファーファッションで、やたらカッコよく見えた。(笑) なので入学当時は パンチパーマだったけど、こりゃヤベっ て感じだったので アイロンで伸ばしてサラサラのサーファー・カットにしたら、急にモテだした。(笑) ![]() で、校舎の右にこの下り階段があり、地下サロンになってて、安く食べれる 学食みたいな場所なんだけど、とにかくこの場所で毎日サークルの仲間とたむろってた。 話すと長くなるが、この場所がなければ今の自分はなかった! と言えるぐらい人生が変わった想い出の場所 ^^♪ (いろんな出逢いがあったという意味) なんだか甘酸っぱいものがこみ上げてきた。 ・・・・だが現在は閉鎖されてた・・・。(涙) ・・・・・で 次に移動・・・ |
||||||||
| 2026年6月17日 | ||||||||
| フェス | ||||||||
![]() ・・・・そしてこの日 『トルコ・フェスティバル』 やってるとの情報。 なので 代々木公園までお散歩してみた。 はい。フェス大好きです。(笑) ![]() ![]() キッチンカーも多数出店してたり・・ ![]() ステージでは 民族衣装を着てダンスしてたり・・・ トルコ行進曲ではないけどね。(笑) ![]() ちょいと小腹が減ったので、ケバブ 食べたけど、 まぁまぁウマかった♪ ちなみに ケバブはトルコの国民的料理らしいよ。 で。お次に移動・・・・ |
||||||||
| 2026年6月18日 | ||||||||
| 原宿 | ||||||||
![]() 原宿まで足を延ばす。 原宿駅がこんな近代的な駅になってて驚いたが、少し寂しくもある。 ![]() 何十年ぶりだろか?・・・ の 竹下通り。 若者しかいないので、オッサンは少し浮いてるけど、気にせず突入!(笑) ![]() ここ マリオンクレープ は 1977年からある老舗。 ほぼ若者と外国人しか並んでない列にオッサンが並ぶと浮くけど気にしない・・・。 食べるしかないでしょ! ![]() 味は、昔は美味く感じてたけど、改めて食べたらイマイチだったけど、まぁ記念に・・・つーことです^^; ![]() 出ました! 『ブティク・TAKENOKO』 このTAKENOKOは 竹の子族ファッション発祥の店。 ![]() 1970年代後半頃 代々木公園横のホコ天で ラジカセから流れる音楽に合わせて 独自のステップで踊る竹の子族は、この時代の象徴だったよね。 沖田浩之君も この竹の子族出身。 当時からアイドル的な存在だったらしいです。 そして いつも一緒に遊んでるボクの友達の K君も 竹の子族だったとか・・(笑) ![]() それと この時代は ロックンローラー(通称ローラー族)も同じ場所でツイストを踊ってたねぇ♪ 実はボクも2回ほどこの場所でリーゼントに革ジャン(ビニジャンかも)でツイスト踊ったことがあるけど、 今となっては リーゼントすら出来ない頭髪事情と ツイストも踊れないヒザ事情。(笑) さて・・・お次に移動・・・ もうすでに歩きすぎてヒザに来てる・・・・^^; |
||||||||
| 2026年6月19日 | ||||||||
| 明治神宮 | ||||||||
![]() ・・・・で 明治神宮に向かい、原宿口の大きな鳥居をくぐり参道に入る。 記憶では 過去(40年前?)に 元朝参りに1度だけ来た記憶がある。 ここから本殿までは 約1km。 時間にして15分ぐらいかな? ![]() やっと本殿が見えてきた!! もうヒザは限界だぁーーーーーーー^^; ![]() 思いの外参拝する人が多いけど、半数は外国人かな。 ![]() 偶然にも結婚式の”花嫁行列”(でいいのかな?)に出くわした。 花婿も花嫁も テレくさそうに歩いてました。 (おめでとう) と心の中で呟いた。 というワケで、今回は代々木周辺を歩きまくりました。 だいたい2万歩かな? 体力は問題ないんだけど、やっぱりヒザがどうしようもなく痛む。 思い切ってオペも考えてる今日この頃・・・ |
||||||||
| 2026年6月20日 | ||||||||
| USHIKU ベース | ||||||||
![]() 一昨日 こんなメンツでガレージ飲み会。 何とも不思議なメンツなんだけど、酒縁 のマスター(写真左)繋がり的な。 ボクもそれぞれは知ってるけど、皆さんがウチで飲むのは初の事。 いつものように、各自飲み物と食べ物を持参してもらい 19:00 スタート。 冷房がないガレージなのだが、この日は暑くも寒くもないグッドな気温で これと言って深い話しなどもなく、終始ワイワイ・ガヤガヤと和やかな宴。^^ そうして気が付けば 22:00頃まで飲んでました。 なんかね・・・こうやってアソビに来てくれるのは ホントに嬉しいよ^^ また いつでも飲みに来てねぇーーーー^^♪ |
||||||||