![]() |
||||||||
|
|
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
生年月日 |
:1963.3.21(プレゼント随時受付)
|
|||||||
| 2026年5月1日 | ||||||||
| 同級生プロジェクト | ||||||||
![]() 先日、こんなメンバーで集まった。 @上町区民会館 ちなみに全員 牛久小学校の同級生^^ 発起人は 市議員の塚原と池辺。 そして前列一番左の村松。 この彼は当時から優秀で、アメリカに30年ほど移住して ジェットエンジンの開発をしていて、ホリエモンにジェット機を買ってもらったらしい。 で、定年になり帰国し、「牛久に恩返しがしたい」 と 参加。 そしてあと、ボクを含めた3人は ずーーーっと牛久にすんでるヤツら。 みなさん久しぶりに集まり、当時の話しで盛り上がりました^^ やっぱ同級生ってイイよねーーー。 このメンバーで密かに とあるプロジェクトをやろうとしてます。 ズバリ、牛久小の とあるモノを日本遺産にしよう! プロジェクトです。 まずはこのメンバーで立ち上げて、牛久小の同級生をできるだけ集めて 今年中に同窓会を開きます。 あーーーワクワクする♪ そんな5月のはじまりです^^ |
||||||||
| 2026年5月2日 | ||||||||
| ゲッツ | ||||||||
![]() ワイキキにあるロイヤルハワイアンセンターで毎日行列が出来ている店。 【stussy】 です。 とにかく、この店の前を通る時いつも行列が出来てたので、現地で情報収集した結果、 ホノルル限定のTシャツが数量限定で販売されてるらしい。 ほとんどのお客さんは それ狙い。 AM10:00オープンだけど、7:00には既に長蛇の列。 ステューシー って自分の中では けっこう昔のブランドというイメージで ブームは去ってると思ってた。 がまたブーム再来なのかな? でもこの長蛇の列に並ぶのは時間のムダだよな・・・ でも欲しいといえば欲しいかな・・・ ![]() こちらが 超人気のホノルル限定Tシャツ。 値段は 45ドル。 日本円で 7200円ぐらい。 確かに ハワイ滞在中に このTシャツ着てる人がやたらと多かったです。 若者はもちろん ダンディーな欧米人も多数着ていて似合ってた。 ボクですか・・・? 運良く ほぼ定価で買えました。 メルカリですが 何か? (笑) |
||||||||
| 2026年5月7日 | ||||||||
| G/W あれこれ2 | ||||||||
![]() ご無沙汰しております。 今年のG/wは 3〜6日までお休みをいただき、仕事の合間に遊んでました。 まず3日 恒例の 【うしく鯉まつり】 にちょいの間で行ってみた。 今年で37回目なので、すっかり定着してますな。 子供のための お祭りなので、場内アナウンスも子供の声だったのが微笑ましい^^ 曇り空だったんだけど、気温は丁度いい感じ。 リフォームされた ココ近隣公園も階段がついて、以前よりステージ見物したり飲食を するにもイイ感じになってました。 会場内をサクッと一周して、知り合いに挨拶した程度で会場を後にした。 そして その夜は。。。。 ![]() 友達の自宅での宴。 石岡の同級生を中心にできたお祭りの会 『酒徒會』 のメンバーでホームパーティー。 いやぁー このメンバーが集まると賑やかだぁーーーーーーー^^; あっちこっちで勝手に盛り上がってます。 良き仲間に乾杯^^♪ |
||||||||
| 2026年5月8日 | ||||||||
| G/W あれこれ | ||||||||
![]() ムスメが帰省してたので つくば市の 『コナズ珈琲』 へ行く。 相変わらずの行列店なので、約1時間ほどウエイティング。 ![]() ![]() ![]() 今回も ガーリックシュリンプとか 唐揚げとか パンケーキ やらを 食べたんだけど、他のハワイアンレストランの、どこよりレベルは高いと思う。 実は連休中 つくばのデイズタウンにある ハワイアンレストランに行ったんだけど、 そこのガーリックシュリンプは 1ミリもガーリック感がなく、全くの別物だった。 なので、メニューに ガーリックシュリンプ と載せちゃイカンと思うぐらいの食べ物。 で、そもそもの味が好みではない・・・ ![]() そして店員の態度も・・・・ もう二度はナシ。(ーー つーワケで コナズ珈琲 は 味も接客も最高です^^ |
||||||||
| 2026年5月9日 | ||||||||
| 総務委員会 での宴 | ||||||||
![]() きのうは 『商工会・総務委員会』 の会議。 @商工会館 今月の25日に総代会があるので、その前に総務委員会で集まり、 その資料の見直しと打ち合わせをやった。 ・・・・で、その後 ほぼいつものメンバーで懇親会。 @焼肉すぎうら。 美味しいお肉を食べながら飲む。 マジメな話しから いつものバカ話しまで、いつも話題に事欠かないメンツです^^ ![]() ちなみに、ボクが一番好きなのは リブロースです♪ 脂っこいんだけど、コレをサクッと焼いて ワサビをつけて食べると 口の中が喜びます^^ そうそう・・・ボクの隣りの石油王。 彼が一番ハマってるのは 競馬。 個人馬主でもあるので、その馬が最近調子よく勝ちまくってるみたいで、 「自分の息子がサッカーでゴールを決めた時と同じぐらい興奮する」 と 無邪気な顔で語ってました。 ”ロイヤルファミリー” そのもの って感じ。 ボクは ちくわ がトイレを失敗しないでやってくれた時が 一番興奮するけどね。(笑) 今宵の牛久も楽しい街でした^^ |
||||||||
| 2026年5月12日 | ||||||||
| 本場の味♪ | ||||||||
![]() きのうは 久しぶりに銀座のクリニックで歯の定期健診。 「全く問題なしですよ^^」 と先生からお墨付きをいただきました。 で、今日のお楽しみはココ♪ ↓ ![]() 『ユッチャン レストラン』 です。 ハワイで初めて食べて感動したんだけど、調べたら銀座7丁目にもあるでねーの! ![]() 店内は昼間でも薄暗く、高級店? みたいな感じだが落ち着く雰囲気。 感じの良い店員さんに 「ハワイの支店なんですか?」 と尋ねたら 「系列は一緒で食材も一緒ですが、別の会社です^^」 との事。 ![]() ![]() 注文したのはハワイと食べ比べるために カルビと冷麺。 まずはカルビ。 すこし量が少ないけど フツーにウマイです^^ そして お目当ての 冷麺 おーーーーーーーーーーーーーウマイ!! これですよ この味♪ たまらん♪ 味はハワイとほぼ一緒かな? でも何が違うのか と言うと たぶん雰囲気なのかな・・・?(当たり前) シャーベット状のスープは やっぱり南国で食べたほうがウマイよね。 ちなみに お値段は 1320円なので、ハワイの3200円(約)に比べたら 格段に安い! この値段で この味が食べれるなら、わざわざ銀座に来てもいいかも。 ・・・・嗚呼 また今すぐ食べたい〜〜〜〜 |
||||||||
| 2026年5月13日 | ||||||||
| 懇親 | ||||||||
![]() きのうは 牛青会ゴルフコンペ だったんだけど、仕事の都合のため不参加。 で、その夜の懇親会から行った。@旬彩や かっぱ祭りを控えてるので、青年部とOBの懇親を深めるための宴。 行かない理由はないでしょ? 現役よりOBの方が多かったのは嬉しい誤算かな? こういう席でしか逢えない懐かしい顔との宴は楽しいよ^^ ![]() か・ら・の まんまと二次会。@琳 ・・・そして三次会・・・は お店に入ったものの しれーっとバックレ・・・・徒歩で帰宅。。。 いやぁー 今宵も牛久は楽しい街でした とさ♪ & かっぱ祭りの成功を陰ながら応援してます^^ |
||||||||
| 2026年5月14日 | ||||||||
| タケシネマ番外編 | ||||||||
![]() 巷で話題の 『地獄に堕ちるわよ』 鑑賞。(ネトフリ) 全9話のドラマで、G/W中にほぼイッキ観した。 細木数子の半生を振り返る形式で、一応フィクションらしい。 その細木数子を演じたのが 戸田恵梨香さん。 体型が違い過ぎる・・・キャスティングミス・・だとかの批判もあるが ボク的には最高の女優だったと思う。 どこまでが本当か・・・とか関係なく、エンタメドラマとしては最高に面白かった。 これほどまでに波乱万丈な生き方をした人って、スゴイを通り越して凄まじいよね。 時代背景があっての事なんだけど、彼女の生き方は商人として見習うところが多い。 ネタバレになるんだけど、最後に彼女のありのままを書いた本の原稿を見て泣くんだけど、 これは、自分の人生を一気に振り返り、”アタシ やってきたよね!” と自分を褒める うれし涙 なんじゃないかな・・・? と思う。 そして愛犬のティアラ がどこかにいなくなってしまうんだけど、 これは、そんな生き方をしてきたから、最後には大切な人は皆 離れていってしまう・・・ という比喩描写に見えた。 人間は 大きくなればなるほど孤独になる そんな描写かな。 ・・・・と個人的にそう思うシーンだった。 そして 「私。占いなんか信じてないから」 という最後の台詞。 この一言が彼女の全てだ。 あっ ボクも占いなんて全く信じてないけどね^^: 占いなんて 詐欺だ。 本当にそう思ってる。 とにかく オススメの作品です。 ぜし! |
||||||||
| 2026年5月15日 | ||||||||
| 会議&飲み | ||||||||
![]() きのうは、『商工会・理事会』 @商工会館 ![]() ・・・・会議の話しなど ほとんど聞いてなく、携帯で画像の編集してるトコを 隠し撮りされた 齋藤理事。(笑) ![]() か・ら・の 懇親会 @小松ちゃん。 「ワインの原点は牛久にあり」 つーことで、 牛久で”乾杯”の1杯目はワインでヤル という牛久の条例(?)に基づき とりあえずワインでの乾杯〜〜〜〜♪ ![]() いやぁー 毎度何を食べてもウマイ♪ 特にこのオムライスはマジ おすすめです^^ 懐かしい味というか 素朴な優しい味。 で、今夜の話題は ヒザ痛! (笑) ボクを含めたヒザ痛男が少なくとも5人いて、対処法からオペの話しまでしてた。 あぐら をかく宴会の席は ヒザ・腰痛持ちにはこたえる。 ・・・・皆 もう若くねーな・・・・^^; つか 最近会議&飲み会が多いなぁ・・・ やる事いっぱいなのは 有難いことですよ^^ |
||||||||
| 2026年5月19日 | ||||||||
| お別れコンペ(?) | ||||||||
![]() 16日の土曜 こんなメンツでゴルフしてきた。@ザ・インペリアルC/C このメンツは かっぱ祭りの正副会長と市役所の事務局。 題して『齋藤会長 お疲れ様コンペ』 (笑) スタートが PM3:40なので 休憩なしの18ホールぶっ続けて回ります。 18時過ぎ頃からナイターの照明が燈るけど、少しでもコースをハズレたら ボールを見つけるのは困難です^^; 実際 ボール2個ロストしました・・・・・。 ![]() ![]() 結局 18ホールを終えたのは 20:00だった。 けど、この時期は気持ちの良いラウンドで、ナイターゴルフはイイ感じです♪ 彼女とデートゴルフなんかもいいかも? 雰囲気はバッチしですよ^^ で、スコアなんだけど、 48−50 = 98回 去年の8月が最後だから 約9ヶ月ぶりの ぶっつけ本番ラウンドにしては 上出来でしょ? いやぁ ゴルフなんて簡単簡単。(笑) 難しいことは考えず、そして自分に期待しなきゃストレスだって溜まらないよ。 タラ・レバ 言いだしたらキリないしね。 どうせやるなら 何事も楽しくね^^ ![]() そして 懇親会は ひたち野うしくのステキなお店。(初訪問) 題して 『齋藤会長 お別れ会』 (笑) ![]() 21:00からの懇親会なのに、ゴルフをやらなかったメンバーも駆けつけてくれた。 本当に有難いよ。(涙) でもね。。。 お別れ会って何だ・・・??(笑) もう会えない・・・・みたいな? これが最後・・・みたいな? よし。 今年のかっぱ祭りは 酔っぱらって みんなに迷惑かけたろ(== 今年のかっぱ祭りは 違う意味で楽しみだーーーーー^^ ![]() ・・・最後に ふと横を見たら 真面目な変態が座ってたことをご報告いたします。(爆) |
||||||||
| 2026年5月20日 | ||||||||
| 誇らしい味 | ||||||||
![]() 『銀座 木村屋総本店』 です。 あんぱん を発明した 創業者の木村安兵衛さんのお店で、 絶えず行列が出来てます。 で、この木村安兵衛さん。牛久出身ってご存知ですか? それも牛久の田宮! ウチの超ご近所です。 牛久で商売はしてなかったんだけど、諸々を経て銀座にお店を構えました。 牛久出身って なんか嬉しいよね♪ 誇らしいよね。 ![]() で、これがその あんぱんです。 木村安兵衛さんを思って食べると、また一味違いますよ^^ ぜし! |
||||||||
| 2026年5月21日 | ||||||||
| おじさんのハーフパンツ | ||||||||
![]() 『おじさんハーフパンツ論争』 が勃発しとるらしい。 事の始まりは、東京都庁が、ここ数年の異常な猛暑と省エネの為 、軽装での通勤 『東京クールビズ』 を開始し、ハーフパンツでの通勤も解禁になったことから論争に。 「すね毛がキモイ」 「そもそもおじさんのハーフパンツがキモイ」 ・・・・と 身も蓋もない女性側の意見が多いらしい。 この意見に対し 性差別だとか、多様性がなんちゃら・・・という男性側の反論が出てるが、 ボクの意見は、「どんな格好でもいいけど、それなりの気遣いは必要かな」 と思う。 そして この格好 どうなんだろ・・・? と 自分を客観的に見れるかどうか。 イヤイヤ、どんな格好しても自由でしょ! との意見も分かるよ。 その通りだとも思うし。 でもね、じゃあ なぜ人間は服を着るのか? と言うと 周りを不愉快にさせないため なんだと思う。 原始時代は 冬は防寒着が必要なので毛皮を着て、夏は裸。 でも、裸じゃ恥ずかしい・・・と文明の進化と共に徐々に衣装をまとうようになる。 つまり 見てる側を不愉快にさせない為だよね。 なので、今回のハーフパンツ論争に限らず、何をしても 何を着てもいいけど、 そこには気遣いが必要だ という結論です。 自由とは そういう事だと思うんだよね。 相手がどう思うかはその相手の自由・・・と言ったらキリがないんだけどね^^; ・・・というワケで ハーフパンツを履くなら すね毛の処理だけはしましょうね。ご同輩。(ジョリ) |
||||||||
| 2026年5月22日 | ||||||||
| 食ケログ | ||||||||
![]() 『味噌ラーメンの 山岡屋』 に行ってみた。 @阿見町 日曜のお昼時だったので、表に10人ぐらいの列が出来ていた。 なんやかんや30分ぐらいは並んだかな? ![]() 注文したのは ノーマルの味噌ラーメン(ネギ・玉ねぎ抜き) まずスープを ひと口・・・・。 うん ちゃんとした味噌の味がする。悪くない。 ただ、味噌ラーメンとしては ちょいと油が多いかな。 それが山岡家らしいと言えばらしいのかも。 敢えて 本家の味噌ラーメンと一線を画したんだろうな。 好みの問題だけど、やっぱ本家の『山岡家』 の特製味噌ラーメンの方が 全然好き。 つかウマイ。 ![]() 余談だけど 離席中カード ってのがカウンターに置いてあった。 これは 食事の途中に少し席を離れるけど、食器をかたずけないでね カード。 こういう気配りが出来るお店はサスガだと思う。 |
||||||||
| 2026年5月23日 | ||||||||
| 猿岩石なムスメ | ||||||||
![]() ウチの猿岩石ムスメ。 今度は中国経由でカザフスタンに行くらしい。 最初聞き間違えて アフガニスタンだと思い、さすがに反対した。(笑) そして昨日、とりあえず中国に着いたと連絡があった。 ![]() ![]() トランジットなんだけど、少し時間があるので街に繰り出して、いろいろ冒険してるみたい。 屋台で ヤギの肉 ↑ 食べたら美味かった・・・・らしい。^^; 父親に似ず 好き嫌いなく、何でも食べれるムスメ。 「どんな国のどんな料理を出されても食べれる自信はある」 らしい。 ![]() そもそもカザフスタンってどこ? ふむふむ・・・・ココか・・・ 治安は悪くはないが、スリや強盗は日常茶飯事らしい。 外務省危険レベルは 1 (十分に注意が必要) らしい。 ちなみに、ハワイは レベル 0。 ![]() それと、カザフスタンって美女が多いらしい・・・^^ だから何? というご質問はご遠慮ください。 ムスメよ。 いい人生歩んでくれてて、ありがとう♪ |
||||||||
| 2026年5月26日 | ||||||||
| 総代会からの・・・ | ||||||||
![]() きのうは 『商工会・通常総代会』 @商工会館 その議長を務めた石油王の塚本君。 なぜ笑ってるのかと言うと・・・ ボクと ”同じツボ” で笑ってるんです。 詳しくは言えないけど、いつも とある方の原稿の読み方がヒドイ・・・・(笑) 石油王と目が合って、議長の立場上、必死に笑いをこらえてた。 ・・・・しかし総代会は時間が長いよね・・・(汗) ![]() からの 懇親会 @がんてつ 今夜も牛久市条例の ちゃんみよの ”ワインで乾杯” から始まりました。 ほぼいつもの顔ぶれで、楽しい宴♪ の始まり始まり〜〜〜。 ![]() 酔いもだいぶ回った頃、この女子二人(なぜかピンボケ)が 「商工会イケメンランキング」 の話しを持ち出した。 ちなみに右側の女性は、県会議員のMちゃん。 このMちゃんは、お酒が入るとまるで別人28号。(笑) 議員にありがちな堅い話しは一切なしの、ただの飲んだくれ。(褒め言葉ね) とにかく楽しいお酒なのだ。 ・・・・で、「イケメンランキングは○○さんと××さんかな・・・」 などと話していた。 気になったので、「じゃ オレは?」 と聞いたら 「サイトーさんは、殿堂入りです^^;」 と言われて少し嬉しかったが よくよく考えてみたら テイの良いランキング外を言い渡された。(ーー; ワイン・ビール・焼酎・ハイボール・・と次々飲みすぎて 二次会には行かず 家に着いて速攻でバタンキューzzzzz んで、朝になり、昨夜着信があったことに気付いた・・・(汗) たぶんだけど、二次会に来い!コールだったに違いない。うん、間違いない。 電話に出なくて申し訳ない気持ちもあったが、 気付かなくて良かった気持ちの方が勝った。(笑) なんか最近 酒に弱くなったよーな気がする今日この頃・・・ |
||||||||
| 2026年5月27日 | ||||||||
| 本当のカラオケボックス | ||||||||
![]() ショッピングモールなんかに設置してある 『個室カラオケ』 見たことあるでしょ? 前から興味はあったので、初めて中を覗いてみた。 ![]() おっ! 意外と広いじゃん♪ そして薄暗い照明で、なかなか雰囲気もいい♪ 1曲100円か・・・・ そんじゃ 試しに1曲唄いますかね^^ 説明書通り 100円投入し、ヘッドフォンを装着と・・・・。 さて 何を唄おうかな・・・? やっぱ 『まつり』 か (笑) ヘッドフォンから聞こえる曲は思ったより音がいい♪ そして自分の歌声も 思ったより悪くない。 けっこうウマイ(笑)。 時間の都合上 1曲だけしか唄えなかったけど、けっこう気分はいいね。 仮にお酒が入ってたら、10曲ぐらい唄っちゃうかも。^^; マイクも2本あるのでデュエットだって出来ちゃうワケさ。 どなたか 今度 お酒でも飲みながらご一緒しませんか♪ で、ショッピングモールから代行で帰る。(笑) |
||||||||
| 2026年5月28日 | ||||||||
| 旅 | ||||||||
![]() ムスメから 「無事帰国しました^^」 と連絡あり。 初めての カザフスタンは、 とーーーーーっても良い国で、人々もとても親切で お気に入りの国になったよ! らしい。 雪山があってビックリしたとか。 ![]() ギリシャヨーグルト風の ラクダの乳と 臭すぎる馬の乳を飲んだり・・・ ![]() 馬肉を食べたり・・・・ ![]() 湖に行ったり・・・・ ![]() 牧場で馬に乗ったり・・・ したらしい。 本当に ”旅” が好きなんだよね。 (一般的な旅行じゃない 旅ね) いろんな海外を 旅するために仕事をしてる。 旅の為に普段の生活では節約してるので、無駄なモノは一切買わない。 洋服だって、いつも同じの着てる。(気がする) 楽しかった旅だが、出国の空港のイミグレで 「パスポートの写真と違う。別人だ」 と 言われ、別室に連れて行かれそうになったよ^^; らしい。 その原因は 太って顔が丸くなり過ぎたためらしい。ウケる^^ 今回のカザフスタンでムスメが行った国は 27ヵ国らしい。 ボクより自由人なムスメに拍手を送りたい♪ |
||||||||
| 2026年5月29日 | ||||||||
| タケシネマ | ||||||||
![]() 『TOKYO タクシー』 のご紹介。 先日のハワイからの帰国のヒコーキの中で鑑賞しました。 以前に触れたんだけど、『PARIS タクシー』 のリメイク版なので、 別に観なくてもいいかな・・・と思ってたんだけど、ヒマつぶしに鑑賞してみた。 倍賞美津子を木村拓哉が運転するタクシーに乗車して物語が始まる。 内容は リメイクなのでほぼ本家と同じ。 なのでストーリー展開は承知の上での鑑賞。 うん。思ったより悪くないかな。 何と言っても 倍賞美津子の演技が当たり前だが良かった。 キムタクも いつものキムタクより力が抜けてて、それなりに良かった。 そして監督が山田洋二なので、絶対柴又が出るな・・・ はい 的中。(笑) もしこちらが本家なら、かなり良い映画だったと思う。 『一期一会』 って本当に大切ですよね。 なのでボクはできるだけ 『一期一笑』 を心がけてます。^^ |
||||||||